療育支援プログラム
令和6年4月1日より、県から児童発達支援、放課後等デイサービス、居宅訪問型児童発達支援については、支援プログラムの作成及び公表が求められているので、以下に支援プログラムのPDFを添付させて頂きます。
1.手洗い
まず、すぽるとに到着したら手洗いを行います。
分かりやすい表を見ながら、数を数えて行います。
慣れてきたお子様は、何も言わなくても一人で済ませる子もいます。
2.あいさつ
担当するスタッフとあいさつを行います。
その日の日付、曜日、天気を確認して数字や曜日の感覚を身に着けていきます。
3.個別療育
すぽるとを、幼稚園や保育園を卒業の時に、お子様がどんな姿で迎えるのか
スタッフと何度も相談をして決めていきます。
「最初にこうしてほしいと決めてしまった」からといって、ずっとその方針でやっていくのではなく、お子様やご家庭の様子に合わせて随時変更が可能になっています。
ベースとしては、お子様ご本人が興味のあることから、最終目的に向かって療育を行っていきます。
やらせられる療育ではなく、やりたい療育をモットーに日々活動を行っています。
療育例①
本人:好きなキャラクターがいる
保護者の方:ひらがなが書けるようになってほしい
1.絵を見て、好きなキャラクターの絵を描きます。
2.描いたキャラクターの名前を書いてみます。
3.他のキャラクターはどうやって書くかを促します。
4.他にも用意してあるキャラクターの絵がたくさん机に置いてあるので、他のキャラクターはどうやって書くの?と質問できるように、他の絵に注目させます。
5.最終的には、「自分の好きなキャラクターの頭文字だよね」といった形で、ひらがなの読み書きが行えるようになりました。
療育例②
本人:めいろに最近ハマっている。
保護者の方:体幹が弱いと言われたので、鍛えてほしい。
1.部屋にある様々なもの(エアロステップ、イス、洗面台の前に置いてある昇降台、プラスチックバケツ等)を使用し、自分でアスレチックを作成
2.床に落ちないように、並べた物の上を渡り歩いていく
3.スタッフやお子様本人が並べた物を並べ替えて変化を作り、何度もアスレチックを楽しむ
療育例③
本人:好きなキャラクターがいる
保護者の方:数字は読めるし理解しているので、ステップアップをしていきたい
1.お子様本人が実際に好きなキャラクターの絵を手に取って、何匹いるかを数えます。
2.別の色のキャラクターが何匹いるか数えます。
3.一緒に数えると何匹になったかを数えます。
4.式に当てはめて、次は計算式を見ながら、自分でキャラクターの絵を移動させて数えます。
5.足し算ができるようになった!
療育例④
本人:お話をすることが好き
保護者の方:人との距離感が近過ぎることが気になっている。人の話を聞けるようになってほしい
1.床にお話カードをばら撒きます。
2.スタッフが1枚取り、お話カードに書いてある内容の話題をお子様に伝えます。
3.お子様が聞かれた話題について話をします。
4.お子様がお話カードを取り、内容をスタッフに伝えます。
5.スタッフが質問に答えます。
6.これを繰り返していきます。
7.人の話を聞く練習ができ、会話での距離感覚もつかめるようになった。
4.あいさつ
帰りのあいさつを行い、活動のメリハリをつけます。
5.フィードバック
保護者の方に、本日の活動内容や様子、お家での様子や気になることなど意見交換を行います。
お子様についてのご質問など、気軽にお話しください。